鴨の子育て

我が家の近くに 蛇谷川という小さな川あります。鴨やカワセミ等がいて、初夏にはホタルも飛び交います。少し前から鴨のひなが孵っているとのうわさは聞いていましたが、なかなか出会えませんでした。先日、散歩にカメラを持って出てよ~く探したら、居た居た!草の中で親子で餌をついばんでいました。もうだいぶ大きくなっています。草のない水面に出た時の写真がこれです。ひなを4羽連れて注意深く、周囲を気にしながら子…

続きを読む

アケボノツツジ

今年の連休前半(4月下旬)宮崎・大分県境の夏木山(1386m)へ久しぶりにアケボノツツジを見に行きました。 この山も八合目から上は荒れています。アケボノの木も枯れ始め、クマザサは鹿に食われ(?)て枯れてしまっています。馬酔木(アセビ)等の毒のある木だけが元気のようです。困ったものです。 しかし、熊本、長崎等からのアケボノ目当ての登山客に出会いました。 写真は、山頂付近で撮ったアケボノツ…

続きを読む

むかばき登山ボランティア その1

 私は、行縢青少年登山ボランティアの一員です。〝枯れ木も山のにぎわい〟で参加しています。会員数は約20人で 、シニアながら山の経験を少し活かしてサポートしています。 ボランティアの目的は、むかばき青少年自然の家に宿泊研修に来た児童・生徒の研修登山に同行して、先生達と共に、登り、下り、渡渉時、山頂等での安全サポートです。春は6月頃までで、あとは秋に出番があります。    写真は、5月下旬…

続きを読む