陶芸教室で感じたこと

2年前陶芸をやっている先輩に誘われて陶芸を始めました。彼の自宅横の工房で陶芸の「と」の字から教えてもらいました。写真はこれまでに作った物の一部です。大半は友人、知人や親戚等に貰ってもらいましたので余り残っていません。それに最初の作品は失敗作ばかりで棚の隅にゴミ同様眠っています。大物は挑戦しましたが失敗ばかりで製品がありません。 使う粘土は専門業者が配達してきたものを購入し、ねって使いや…

続きを読む

梅収穫から梅漬けいろいろ

梅雨とはいえ雨が多いですね。鹿児島地方には被害も出ているようです。お見舞い申し上げます。7月3日、雨間をみて梅の収穫をして来ました。エッ!今頃 梅の収穫?といぶかしがる方もおられるでしょうね。 それは、この梅林は標高600m程の日之影川上流の傾山への旧登山道の両脇にあるのです。夕ヶ鶴という響きの字名がついています。昔、この付近は見立鉱山や林業等で賑わった所だそうです。 梅の花は3月中旬か…

続きを読む

ブログ開始して1か月が経ちました(反省、反省、反省)

写真は滝壺から見上げた行縢の瀧です。 ブログを始めて1か月が経ち、記事8本投稿することができましたが、改めて読み直しますと冷や汗が出ます。 何の変哲もない文章でも、他人様に読んで頂くことを前提に文章を書くことの難しさ、文才の無さを改めて思い知らされています。校正してくれる人が居ないので、チェックを何度もしていますが、やはり抜けや変な表現があります。博学の皆様には間違い箇所等は、前後の…

続きを読む