五ヶ所平和祈念祭

 8/29(土)第20回五ヶ所平和祈念祭に行ってきました。この祈念祭は、1945年8月30日に祖母山系親父山に墜落したアメリカ空軍B-29乗組員12名と同年8月7日夜佐賀県目達原基地からの夜間訓練飛行中に、高千穂町田原の山中に墜落した「隼」の乗組員「徳軍曹」の慰霊と平和を願う祈念祭で、今年は戦後70年・20回の節目の祈念祭となりました。毎年、高千穂町五ヶ所三秀台の平和記念碑前で執り行われて…

続きを読む

祝子川散策

 22日(土)祝子(ほおり)川を久振りにカメラを持って散策してきました。湿度の高い暑い日で、夏休みを惜しむ家族連れが水遊びに興じていました。祝子川は延岡の北西部、大崩・鹿納・夏木山等を水源とし、渓谷を流れ下って来る清流です。写真は坂宮井堰です。ここのすぐ傍に栗焼酎等を作っている佐藤酒造があります。  坂宮の少し上流に大野集落があり、対岸を結ぶ潜水橋が架かっています。ここも水遊…

続きを読む

日向「馬ヶ背」・柱状節理

 息子夫婦が孫を連れて、浜松より帰ってきました。正月にも帰ってきましたので8か月ぶりの賑やかで活気のある1週間でした。じい・ばあ、二人だけの生活に孫の刺激は誠にいいものです。帰省2日目に日向岬の突端にある「馬ヶ背」に行ってきました。ここは、眺望と柱状節理の断崖や荒磯がすばらしく、展望台には風があり暑さも忘れて見入っていました。県北では高千穂峡も美しい柱状節理を見ることができますが、また別の…

続きを読む