今年ももうすぐ終わりです

 今年も押し詰まって、つれづれなる日々の私もバタバタしています。大掃除も押し詰まってやらなくても時間はあったのにと思いながら、昨日まで風呂の鏡等を磨いていました。  さて、今年最後の記事投稿です。写真は8/30投稿の五ヶ所平和祈念祭の中でで少し紹介しました工藤 寛氏が、11月に「ラストフライト・奥高千穂 隼 B-29墜落秘話」なる本を出版されました。収集した膨大な資料に基づき時代背景を追い…

続きを読む

ボランティア仲間の忘年登山(矢筈岳)

 12月も中旬となり、大掃除や年賀状の準備等雑用の多い時期となりました。  先日14日(月)、ボランティア仲間で忘年会を兼ねて宮崎県北の「矢筈岳・666m」に登って来ました。山行きは10人、午前7時半に延岡を出発し、約1時間で現地駐車場に着き登山開始です。写真は駐車場から眺めた西岳です。  ここは東・西岳とあり先ず東岳に登山です。灌木の中を登ります。  東岳の頂上は、松や雑木が…

続きを読む

延岡 鮎やな

 延岡市内を流れる五ヶ瀬川水系に県北の秋の風物詩の一つ「鮎やな」が架けられています。延岡市内には五つの川が流れていますが、やなが架けられるのはこの五ヶ瀬川(大瀬川)だけです。  国語辞典によると ・やな[梁・簗]=川の瀬などで魚をとるための仕掛け。木を打ち並べて水を堰き一か所流すようにし、そこに流れて来る魚を[堰きそう]に落し入れてとるもの。とあります。  ここから遥か上流に「簗…

続きを読む