与太郎小話 酒粕

 酒粕がスーパー等で目につくようになりました。  ネタ切れとなり、与太郎小噺を披露します。  チョットおめでたい与太郎が赤い顔をして、フラフラ歩いています。 「オイ、与太 赤い顔してどうした。風邪でも引いたかい?」 「ああ、源さん おいらさっき 酒粕を食ったんだ」「いい若けぇ者が酒粕を食うなんぞ みっともねえやな。そういう時はな、酒を飲んだと言うんだ!」「ああいい事聞いちゃった」…

続きを読む

親しい仲間との新年会

        今年も古き友人達と40年以上も続いている新年会に参加しました。毎年1月の第2土曜日と決まっています。昔は1月15日の成人の日に行っていましたが、休日制度の変更でこの日になっています。夫婦で参加が原則ですが片方のみの参加もあり今年は14名でした。それに昨年 社会教育に貢献したという事で文部大臣表彰を受けた仲間のお祝いも兼ねました。  飲食が…

続きを読む

今年の初登山 

 年末からの風邪もよくなり好天気に恵まれたので、昨日 今年初めて行縢へ登ってきました。頂上に11時半頃に到着しましたら、先客10人程が食事中でした。3人程は顔見知りの方でした。山頂は冷たい西風が強く、私は岩陰で食事を済ませました。日差しは結構強く顏が日に焼けていました。  滝見橋から見た大滝です。水は少なく滝だけを見る場合はもう少し水量が欲しいですね。  6合目付近に山の…

続きを読む