ワカメが少し採れました。

 2/8(月)の旧正月、大潮を見計らってワカメを採りに行ってみました。今年は寒波がきて水が冷たく、澄んでいて伸びが悪いようです。適当な竿に鎌を括りつけて少し伸びたワカメを切り取り、手繰り寄せる方法で採ったのですが、「めかぶ」も小さいし、少量しか採れませんでした。  持ち帰って湯通しして、水で洗ったものが写真です。 茶色のワカメを湯につけると、ぱっと鮮やかな緑に変色します。水洗、水切り…

続きを読む

春の恵み フキノトウ

 立春が過ぎ我家の庭にもフキノトウが芽を出しました。  私の散歩コースの一つに蕗が生えてる土手があります。もう芽が出ているのではと回って採ってきました。未だ表面からは少ししか見えないのですが、落ち葉を掻き分けると蕾状態のフキノトウがいくつもありました。30分ほどで写真のようにザル一杯の収穫でした。  天ぷらにしてもらいましたのが写真です。少し苦味があって美味でした。子どもの頃は、…

続きを読む

「ふくしバザー」へ行って見ました 

 1月30日に第36回延岡市福祉バザー(~31日)に行って見ました。写真は社会福祉センター裏の様子です。天気がよく沢山の人が詰めかけていました。ここには大根も売っていました。  福祉事務所2階、3階にも市民から寄せられた物品が山積みされて、各自目当ての物を探していました。 値段は、殆んどの物が50円~1000円程の値がつけられています。例えばコーヒメーカーが500円、バーベ…

続きを読む