結婚式に博多へ

 9/24,25博多での姪の結婚式に夫婦で出席してきました。爽やかで聡明な新郎と高校時代からの縁が結ばれた披露宴でした。新郎は少し緊張ぎみでしたが、花嫁は式の時から終始笑顔で女性の逞しさ、強さを感じました。家庭での位置はこの時から決まっていくのかもしれませんね。  写真は開宴前の会場です。新郎、新婦の友人達で一杯でした。  新郎の母親は、結納後病気で亡くなられ、病室でこの式への出席を楽し…

続きを読む

台風16号が過ぎて

 台風16号が大雨を降らせて去っていきました。19日夜半から夜明けまで猛烈な風雨で、特に雨が今まで経験した事のないような降り様でした。夜中2時から4時ごろには自宅前の道路(少し傾斜がついている)が川の様に流れました。片側には大きな側溝があるのですが、側溝の吸い込み口が役に立たない程の雨量でした。幸い自宅にも付近の家にも被害はありませんでした。唯一の被害と言えば、裏山の谷からメイン道路に水・…

続きを読む

昔の青年たちと

 昭和40年代に(昭和31年発足)、延岡市主催の市民大学に多くの若者が集いました。生涯学習の一環として今も市民大学がありますが、当時は今で言う「婚活」的存在で年頃の男女が入校し、青春を謳歌したものです。ここで恋をし結婚した人、そうでない人等沢山の人生ドラマがありました。私も在学し知識を得たり、楽しい遊びも経験したものです。当時は携帯電話もなく、未だ車も持てない時代でしたがそれでも楽しい青春時…

続きを読む