「ひめゆり」が咲きました。

IMG_0352_1.jpg 









今年も自宅の「ひめゆり」が咲きました。
このひめゆりは、10年程前ドライブの途中、県北のイベントで販売されていたものを買ってきて大切に育ててきたものです。友人にも株分けしてきました。
県北に自生しているところがありますが、「数がめっきり減ってきた」と現地の人は言っていました。

 広辞苑によると ユリ科の多年草。本州南部の山地に自生。普通観賞用に栽培、初夏一個または数個の小形の六弁花を真上に向けて開き、濃赤・黄の2種がある。鱗茎は食用。とあります。
沖縄のひめゆりの塔のこともこの項に記載がありますので同じひめゆりと思われます。

全部開花した写真もねらいましたが、先に咲いた花がしおれて絵にならずこの写真を掲載いたしました。
前回の笹ユリ、今回のひめゆり、可憐で清楚で品があり、私の知人にこの花のような感じの人いますよ。
今後も大切に育てていこうと思っています。

この記事へのコメント