祝子川散策

IMG_2185.JPG
 22日(土)祝子(ほおり)川を久振りにカメラを持って散策してきました。湿度の高い暑い日で、夏休みを惜しむ家族連れが水遊びに興じていました。祝子川は延岡の北西部、大崩・鹿納・夏木山等を水源とし、渓谷を流れ下って来る清流です。写真は坂宮井堰です。ここのすぐ傍に栗焼酎等を作っている佐藤酒造があります。

IMG_2196.JPG
IMG_2199.JPG
 坂宮の少し上流に大野集落があり、対岸を結ぶ潜水橋が架かっています。ここも水遊びや焼き肉などを楽しむ場所として延岡市民には良く知られている所です。その日は何組かの家族連れが来ていました。中に、大分から来たという私と同年配の男の方が、孫の水遊びに付き合っておられました。時々延岡や宮崎辺りに来ては、神社めぐりをしているとの事で、宮崎県の著名な神社を集めた本を見せてくれました。行った所には赤丸が付けてあり、これから土持神社に寄ってみたいとの事でした。

IMG_2204.JPG
 先の河原から車で2~3分の「妙(みょう)」集落にある「土持神社」です。少し遅れて先の大分の方も参拝に来られました。初代延岡を治めた土持弾正高信が豊後の大友宗麟に松山の松尾城を追われて、最期を遂げた場所といわれ、これで土持氏の400年間の治世は終わりとなりました。今から400年以上も前の事です。
IMG_2205.JPG
 自刃の際に使った腰掛岩として残っています。この土持氏については、いろいろ興味深い話しがありますのでいつか書きたいと思っています。

 この祝子川沿いには沢山の景勝地や名所、旧跡があります。もっと、もっと散策してみたいと思っています。
 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424702097

この記事へのトラックバック