久し振りの行縢山

IMG_0705.JPG
 この頃バタバタしていて投稿間隔が遠くなってきています。気合を入れて(?)更新原稿を書いています。
 9月のシルバー連休の22日、久しぶりに行縢山に行ってきました。私は、1か月前に登って右膝を少し痛めたものですから、ゆっくり用心しながらの登山でした。

IMG_0710.JPG
 長崎、福岡、久留米、大分等からの登山客がおられましたので、話しのついでに厚かましくもブログの宣伝もさせてもらいました。山で時々会う地元の人の話しでは、前日のほうが多かったそうです。
 帰りは、山頂直下から県民の森へのコースを通ってみましたが、8月下旬の台風15号によって枯木等が倒れ道が荒れていました。この山の愛好家によって通路は確保されていましたが、チエンソーを担いで整備したそうで彼らの行動には頭が下がります。
IMG_0712.JPG
IMG_0718.JPG
 先日の台風21号で与那国島では80m/s超の風が吹いたそうですが、あの台風が九州直撃であったならば被害も相当出たと思うとぞっとしますね。
IMG_0717.JPG
県民の森へのコースにあるイノシシのヌタ場です。でも、イノシシに会ったことはありません。
IMG_0725.JPG
県民の森の「あずまや」です。昔はここでよく焼き肉等をしたものです。写真左に小川が流れています。この小川に沿って下ると登山コースに合流しますので、道に迷うことはありません。どうぞ行縢においでの際はこのコースも楽しんでみて下さい。

この記事へのコメント