もみじ狩り

IMG_0817.JPG
 先日紅葉を見に1泊2日で見立渓谷に行ってきました。見ごろには1週間から、10日程早いようでした。写真の如くです。日之影川の川沿いも同様で絵になる様な色は出ていません。それに
10月に雨が少なかったせいか、一部葉が枯れたりちじんだりしているのもありますが、11月7・8(土・日)は、「見立渓谷もみじまつり」が予定されていますので行って見られるのもいいでしょう。
IMG_0822.JPG
 この見立に、今は空き家になっている家がありますので、遊びに行く時はいつもこの家に泊まります。電気は止めていますが、水は山から引いた水が豊富にあり、石油ストーブ、調理器具、食器類、フトンもそのままになっていて、キャンプにはもってこいの所です。食材、照明、予備に山用のボンベ類を持って今回は5人で遊びに行きました。2人は日帰りでしたが3人で泊りました。当日は天気が良く昼前に着いてフトン等を干したので、気持良く眠れました。朝・晩はさすがに冷えます。夜はテレビが無いのが寂しいですが、石油ストーブを前にして、暗い照明の下で鍋を囲んで、色々な話しをするのもたまにはいいものです。家に明かりが点いているので、鹿が近くまで来てピー、ピーと鳴きます。鹿は秋が発情期だそうですので、縄張りを荒らされていると私達を脅しているのかも知れません。この家もいつか取り壊す予定ですのでそれまでは楽しもうと思っています。

 ぴいと鳴く 尻声かなし 夜の鹿   芭蕉
  
 外は闇 遠く近くで 雄鹿鳴く    ひろ    

この記事へのコメント