ボランティア仲間の忘年登山(矢筈岳)

IMG_0886.JPG
 12月も中旬となり、大掃除や年賀状の準備等雑用の多い時期となりました。
 先日14日(月)、ボランティア仲間で忘年会を兼ねて宮崎県北の「矢筈岳・666m」に登って来ました。山行きは10人、午前7時半に延岡を出発し、約1時間で現地駐車場に着き登山開始です。写真は駐車場から眺めた西岳です。
IMG_0866.JPG
 ここは東・西岳とあり先ず東岳に登山です。灌木の中を登ります。
IMG_0868.JPG
 東岳の頂上は、松や雑木が茂って狭く、綱ノ瀬川を挟んで比叡山(760m)が目の前に見えます。写真は朝日を受けた比叡山ですが逆光ではっきりしません。少し滞在し西岳に移動です。
IMG_0870.JPG
 西岳は険しく、東との分岐点に「危険」との表示がありますが、皆元気に登りました。こちらは少し木があるものの、360度素晴らしい眺望で大崩、鹿納等の県北の山の殆んどが見えます。当日は風もなく快適な山日和でした。
IMG_0871.JPGIMG_0872.JPG








 阿蘇5岳(左)と右、丹助山(615m)です。
 しばらく眺めを楽しんだ後下山し、15時から延岡のボランティア会員の自宅庭で忘年会です。遅くまで焼き肉、猪鍋等のごちそうで賑やかな忘年会でした。残念ながらカメラを忘れて忘年会の写真がありませんが楽しい一日でした。

この記事へのコメント