春の恵み フキノトウ

IMG_0975.JPG
 立春が過ぎ我家の庭にもフキノトウが芽を出しました。
IMG_0971.JPG
 私の散歩コースの一つに蕗が生えてる土手があります。もう芽が出ているのではと回って採ってきました。未だ表面からは少ししか見えないのですが、落ち葉を掻き分けると蕾状態のフキノトウがいくつもありました。30分ほどで写真のようにザル一杯の収穫でした。
IMG_0981.JPG
 天ぷらにしてもらいましたのが写真です。少し苦味があって美味でした。子どもの頃は、苦いので食べませんでしたが、ある程度の年齢になるとこの苦味が堪らないのですね。旬のものであるという事と、苦味が体にいいと聞くし、晩酌のおかずにもなり山菜はやっぱりいいなと思います。残りは茹でて酢味噌で食べましたがてんぷらの方が美味かったです。もうすぐセリやヨモギも芽吹いてきますので楽しみです。

この記事へのコメント