ワカメが少し採れました。

IMG_0984.JPG
 2/8(月)の旧正月、大潮を見計らってワカメを採りに行ってみました。今年は寒波がきて水が冷たく、澄んでいて伸びが悪いようです。適当な竿に鎌を括りつけて少し伸びたワカメを切り取り、手繰り寄せる方法で採ったのですが、「めかぶ」も小さいし、少量しか採れませんでした。
IMG_0987.JPG
 持ち帰って湯通しして、水で洗ったものが写真です。
茶色のワカメを湯につけると、ぱっと鮮やかな緑に変色します。水洗、水切り後、小分けにして冷蔵庫に保存しサラダ風やみそ汁に入れて食べます。この時期のものは柔らかい中にも、シャキシャキ感があり美味しいですヨ。それに髪にもいいから嬉しいし(私は手遅れですがネ)、今風に言うと「美味しくてヤバイです」
 収穫量が多い時は、紐等にかけて乾燥・保存しますが、今回は残念ながらその量がありません。時期を見て大潮の時もう一度行ってみようと考えています。生長した「めかぶ」を細かくたたいて、トロロ飯みたいにして食べるとまた美味しいので楽しみなのです。

この記事へのコメント