行縢遠足 & 弁当

IMG_1049.JPG
 3/11(金)今年初の行縢登山ボランティアに声がかかりました。今回は市内某中学2年生140名の遠足登山(日帰り)のサポートとしての出番です。中学生となれば当然小学生と違って元気・馬力等が違います。お笑い系、体育系が目立ち、女子生徒に人気があるようでした。写真は青少年自然の家の駐車場で登山の注意事項等の話しを聞く生徒達。

IMG_1050.JPG
 写真は滝分岐点辺りの休憩の様子。最初は元気だった生徒達もこの辺りに来ると少し疲れて、休憩を喜び各自おやつを出して食べます。学校で走りまわるのと山を登るのは勝手が違い疲れるようです。

IMG_1057_2.jpgIMG_1058_2.jpg
IMG_1056_1.jpgIMG_1061_1.jpg
 















    9合目の広場で昼食です。何組かの弁当を撮らせてもらいました。特別製の弁当もあったかもしれませんが、おにぎり、からあげ、卵焼き等子供達が好きといわれている組み合わせが多く皆美味しそうです。親の愛情が一杯詰まっていました。私も遠足の弁当時間は特に楽しかった想い出があります。
 昼食を済ませ下山となり、私の担当の班にバレーボールの部活の女子生徒達がいて、話しをしながら下りましたが、学校に戻ったら3年生と最後の練習が待っているとのことでした。やはり若いって素晴らしいし元気はつらつで、出来るならばもう一度この年代に戻りたいと感じた一日でした。

この記事へのコメント