今年の「五ヶ所平和祈念祭」

IMG_1288.JPG
 五ヶ所平和祈念祭に行ってきました。今年は第21回目の式典で27日(土)14:00から行われ、米軍、自衛隊、それに地元の奉賛会の人々等約50名の参加がありました。写真は好天に恵まれた開始直前の慰霊碑です。両国の国歌が流れ式典は厳かに始まりました。
IMG_1292.JPG
玄武山正念寺の住職の読経の中、献花が行われ、地元の小学生のあと私も献花しました。
IMG_1301.JPG
挨拶する 米陸軍連絡将校「ジャクリーン・ハーン少佐」です。 背が高く若くてなかなかの美人です。もちろん日本語での挨拶で日本語は堪能だそうです。
IMG_1305.JPG
経過報告をする工藤氏(事務局)。この祈念祭の立ち上げから関わっている功労者のお一人で、最新情報の報告がありました。
IMG_1299.JPGIMG_1306.JPG









今年もNHKをはじめ民放、新聞各社が取材に訪れていて、テレビや新聞で見られた方もおられると思います。右の写真は三秀台から見た祖母山ですが、残念ながら山頂は雲に隠れて見えません。
 夜は、近くの公民館で参加者有志の食材持ち込み料理(焼き肉)の宴席で話しの花が咲きました。
ここ五ヶ所は標高約800mで、その日も木陰等は涼しく朝晩は20度前後でした。蛾や虫は沢山いますが蚊はいません。扇風機は使いますがエアコンは不要との事です。

この記事へのコメント