昔の青年たちと

IMG_1317.JPG
 昭和40年代に(昭和31年発足)、延岡市主催の市民大学に多くの若者が集いました。生涯学習の一環として今も市民大学がありますが、当時は今で言う「婚活」的存在で年頃の男女が入校し、青春を謳歌したものです。ここで恋をし結婚した人、そうでない人等沢山の人生ドラマがありました。私も在学し知識を得たり、楽しい遊びも経験したものです。当時は携帯電話もなく、未だ車も持てない時代でしたがそれでも楽しい青春時代でした。

 9月2日、有志の呼びかけで、半世紀ぶりにある寿司屋に25人の昔の青年が集まりました。体型は変わったものの顏は余り変わっていない人や、大いに変わった人等それぞれでした。私はおおいに変わった中の一人だったようです。昔は髪もふさふさでしたからね。皆さん歳を重ねて歳相応のいい顔をして、幸せに暮らしている事が一目で分かりました。
昔話しに花が咲き「2時間の青年の時」は終了し、再会を約束して散会となりました。

 あとは、有志による2次会で、カラオケでは青春ものや、学園ソングを遅くまで歌って大いに盛り上がり、当時のバス旅行そのものでした。
 

この記事へのコメント

  • ブログ更新お待ちしていました^^
    楽しかったですね。皆さんも楽しかったと言ってくれて
    本当に半世紀ぶりに開催して良かったと思っています。
    私とnonnoさんは最初で最後の同窓会のつもりだったのですが皆さんが又やりたいという声があがってびっくりしているというのが本心です。
    でもそれだけ楽しかったということ、そしてもう一度みんなに会いたいということでしょうね。嬉しいですね。
    みんないいおじいちゃんおばあちゃんになっていましたね~
    また、ブログ楽しみにしています。私は・・・HNが♪といいます。
    音楽が好きだから(笑)ではまた~♪
    2016年09月09日 15:11
  • nonno

    先日は、半世紀ぶりの同窓会楽しかったですね。みなさん年月を重ねて
    良いお顔になっていましたね
    若い頃の気負いもなくお喋りできたのは、やはり年の功ですね(^O^)
    みなさん、それぞれにご活躍の様子、またお会いするのが楽しみです
    2016年09月09日 16:34