台風16号が過ぎて

IMG_1346.JPG
 台風16号が大雨を降らせて去っていきました。19日夜半から夜明けまで猛烈な風雨で、特に雨が今まで経験した事のないような降り様でした。夜中2時から4時ごろには自宅前の道路(少し傾斜がついている)が川の様に流れました。片側には大きな側溝があるのですが、側溝の吸い込み口が役に立たない程の雨量でした。幸い自宅にも付近の家にも被害はありませんでした。唯一の被害と言えば、裏山の谷からメイン道路に水・土砂が流れ出て一時通行に支障が出ました。
 写真は、山からの土砂等が流れ出てきた様子です。
IMG_1348.JPGIMG_1344.JPG







 
 まもなく延岡市の担当者が視察に来て、すぐさま土砂の撤去工事が始まり、昼過ぎには終了しましたが、ここは過去にも何度か土砂等の流出が起きており、台風時は皆心配する所なのです。

IMG_1353.JPGIMG_1352.JPG






IMG_1354.JPG

 工事用重機の音を聞きながら、私を含め住民夫々文句を言いながら自宅付近の清掃を致しました。工事を担当して下さった皆さんありがとうございました。
 ニュースで延岡の大雨の報道が何度も流れたので、県外の友人達が心配して電話をくれました。もう台風は要りません! でも私達はこの位の被害でほんとに幸いでした。




この記事へのコメント