「東関部屋」延岡合宿初見学

IMG_2379.JPG
 久し振りの投稿になりました。元気でしたよ。少しサボっていました。
 
 12/10 初めて大相撲東関部屋延岡合宿を見に行ってきました。
山の会の数人と会員の友人が東京より来られたので、合宿見学をする事になり 朝8時に現地集合でした。未だ稽古はおろか力士も出ていません。8時15分ごろからようやく準備運動が始まり、当日朝は寒かったのですが、さすが力士達 裸で頑張っていて準備運動が終わる頃にはうっすら汗をかいていました。
 序の口の力士への摺り足の指導、ぶつかり稽古、等では「前へ出ろ! 腰を下ろせ!」の声が親方や先輩力士から飛びます。この東関部屋、序の口2名、序二段2名、三段目3名、幕下4名の力士がいます。未だ十両以上の力士はいません。東関親方(元潮丸)、振分親方(元、高見盛)が指導に当たっています。
IMG_2343.JPGIMG_2348.JPG
IMG_2374.JPGIMG_2351.JPG
 








 





  年6場所働く力士達、いいように見えますが、仕事となるとやはり大変ですね。大変なのは何の仕事も同じだと思いますが、こういう実力の世界はなおさらだと感じました。
ちゃんこ鍋? 時間がなく残念ながら食べられませんでした。大鍋で準備中でしたが・・・・・。

この記事へのコメント