節 分

IMG_1484.JPG
 2/3、節分を祝いました。各地のお寺などで豆まきが行われていましたが、我家は静かな節分でした。昔は撒くのは「大豆」でした。いつの頃からか「ピーナッツ」に変わってきたようです。子供の頃、節分の日は七輪にフライパンで、自家製の大豆を炒ったものです。撒くのも子供の役目で、近所の家の撒く声が聞こえると「そら、うちも大きな声で撒け!」と親に言われ恥ずかし半分で撒いた想い出があります。昔ながらに大豆を撒いている家庭もあるのではと思いますが、我家では写真の如く今はピーナッツです。この歳になると歳の数ほど豆を食べるのはチョット食べ過ぎのようです。恵方巻きも食べ過ぎになるので、ここ何年も買っていませんね。子供のころは巻き寿司は好きでしたが・・・・。
IMG_1486.JPG
 写真の枡は親戚から貰ってきたものです、汚れを落としてニスを塗りました。豆の入っているのが5合枡、他の枡が大きいものから1升、2合半、1合枡(これは記念品)です。今はご飯を炊くときや酒を飲む時などにしか尺貫法は使わなくなりましたが、私の年代には枡に限らず 天秤測り、俵、かまげ(かます)、Ⅰ斗缶等身近にありました。

今年、私は「年男」、元気に過ごす事が出来ます様祈りました。

この記事へのコメント