少し遅い「梅漬け」

IMG_1563.JPG
 所用があって久方ぶりのブログ更新です。知人に頼まれて色々な事をしていました。時々このブログのアクセス状況を見ていましたが、結構過去の記事を開いてみて頂いている皆様に感謝・御礼申し上げます。

 7/2(日)田舎に梅採りに行ってきました。今年の梅は成長期に雨が少なく不作でした。ソバカスつきの器量の悪い梅ばかりで、ようやく漬ける量を確保できました。無農薬ですから形や色が悪くても自宅で食べる分には何も問題はありませんが、もう少し色・形が良ければと文句を言いつつ、蒸し暑い中剪定を兼ねて枝を切り落としながら収穫しました。田舎は標高も高いので今が梅の採り時です。毎年ここの梅を採りに来る某商人の方も、今年は不作だと嘆いていました。「今年は例年より少ない ?百kgしか採れなかった」と。
 余談ですが、今ソバカスのある憎めないお転婆娘は見かけなくなりましたね。昔は隣り近所に一人や二人居たもんですが・・・・・。

 写真の左側の樽に10kg、右に5kg入っています。今年も15kg漬けます。毎年完食します。朝は毎日、弁当持参の時は弁当にも入れてもらいます。
 写真はありませんが、今年もブランデー梅酒も漬ける予定です。これは私の役目です。さあ~これからとりかかります。 

この記事へのコメント