節 分

 2/3、節分を祝いました。各地のお寺などで豆まきが行われていましたが、我家は静かな節分でした。昔は撒くのは「大豆」でした。いつの頃からか「ピーナッツ」に変わってきたようです。子供の頃、節分の日は七輪にフライパンで、自家製の大豆を炒ったものです。撒くのも子供の役目で、近所の家の撒く声が聞こえると「そら、うちも大きな声で撒け!」と親に言われ恥ずかし半分で撒いた想い出があります。昔ながらに大豆を…

続きを読む

発掘作業用「竹べら」

 写真は「竹べら」です。この竹べら、発掘調査作業の際に使用します。昨年9月より延岡市教育委員会文化課の発掘調査作業のアルバイトに時々行っています。  実は、この発掘調査作業については、昨年8月に内藤記念館の発掘調査作業員募集が市の広報に載っていたので説明会に参加した所、15名の募集に対し30名余の参加者があり、後日電話で採否の連絡がありました。(面接はなく、申込み用紙記入のみでしたので、年…

続きを読む

年の初めに

 明けましておめでとうございます。 穏やかな幕開けでしたが、今年はどんな一年になるのでしょう。世界の情勢、日本の行方、はたまた景気は。  今年は孫達も来ない静かな正月ですが、元日が快晴でまぶしいくらいに輝いていたので、何かいい事がありそうな気がしています。今年は歳相応に動いていいネタを見つけてブログに投稿していこうと思っています。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 …

続きを読む