本当寺 慧日梅 観梅会

     本東寺 慧日梅(えにちばい) 観梅会に行って見ました。2/11(日)は 十日恵比寿、西日本マラソン等行事がいろいろありましたが梅を選びました。風が強く肌寒い気候で人出もパラパラでしたが野点や史談会の方々のガイドもあり、見どころを説明してもらいました。梅はほぼ満開です。    受付でもらった資料によると慧日梅の「慧日」は当寺の山号の慧日から…

続きを読む

広辞苑 第7版にちなんで

 広辞苑第7版が出ましたね。写真は1/12の新聞広告の切抜きです。  我家にはたまたま2冊の広辞苑があります。写真左のものは、S.46年頃(まだ独身)に買った第2版で定価3200円でした。当時も高価な買い物でしたが偶然本屋で目にして何か役に立つかもと思って買ったものです。 今は箱もぼろぼろで黒のカバーも擦り切れましたので外してしまいました。折に触れて引いていますが、恥ずかしながら…

続きを読む

平成30年 初投稿 

明けましておめでとうございます 遅ればせながら新年のご挨拶です。半年ぶりの投稿で、ブログの書き方を忘れそうになっていました。 昨年後半は遊び呆けて、このブロクの更新もほったらかしでした。  今年も早や8日となりました。朝起きて何の予定がある訳ではない身分なので、松が取れても正月気分が抜けていませんが近況報告します。年末はボランティア仲間との忘年会、チャリティー餅つき大会等に参加し…

続きを読む